アラサーの奮闘日記

アラサー 低収入、実家暮らしプラス豆腐メンタルの中生き方模索中〜

強迫性障害(OCD)こんなことで困ってます(後編)

この前明日書くといってサボってしまいました☆(∀`*ゞ)テヘッ

さーせん(謝る気…(;^ω^))

昨日は、母親の愚痴を聞いてたら無駄に時間を食ってしかも疲弊してしまって書く

気が起きなかったのですよ(-_-;)

今日は、うまく?流しながら食事の準備とかできたのでなんとかここまでたどり着きました(´;ω;`)笑

 

で、後編ですが…

③確認恐怖

これは事務をやってると一回確認したけど大丈夫かな?とか思うことは
一般の人でもなると思うんですけど、何回も確認を過度にしてしまうという感じですね。今はほとんどないといって良い感じですが、金庫管理とかしてる時は本当にやばかった。金融関係とか経理とかやってる人は本当に尊敬しますね…。

 

④不潔恐怖

これは今も健在ですね。

本当に厄介です。何が苦手かというと、血とかは特に苦手です。本当の血もダメですけど、トイレットペーパーの再生用紙とかっていろんな色?が混ざってたりするじゃないですか。

それで赤いのを見つけてたまたまそれで拭いちゃったときには結構パニックってこともありました。今はそこまでパニックにはならないですけど、得意ではないです…。

図書館の本とか、トイレの壁のなぞの茶色の汚れとかも苦手です。

あと基本的に地面は苦手ですね。それこそ何が落ちてるか分かったもんじゃないですからね。

小学生や中学生の時とかは平気で体育館座りとか地面によくできてたなって思います。

(それが普通の感覚なのかもしれないですけどね)

今は、だいぶましになりましたけどね。

自分の家の床とかもだめだったりしましたね。(家族が平気で外の地面とか踏んで家の中に入ってきたりするので。特に弟はひどい(´;ω;`)笑)

こんなに地面だめだと将来子供とか犬とか飼うってなると厳しいですよね…。

精進します(´;ω;`)

ほかにも挙げるときりがないくらい多いです。

苦手な人とか苦手な場所を踏んだところとかも関連して汚れが広がっていくイメージが

膨らんでしまってひどいときは、帰ってから着替えるまで1時間弱ぐらいはかかってました。手洗いとか着替えとか自分が安全だと思えるやり方でないとなかなか終えられないので、とても苦しかったです。

今は、職場が変わってだいぶ安定してるので、着替えもなしでぼちゃこと遊べるくらいなので、なんと凄まじい進歩、いや大躍進だ!と今改めて思いましたね。

 

こうやって振り返るとなかなか生きづらい人生だなと思います。

人生ハードモード(´;ω;`)

また困ってることは、思いついたら書きますね。

 

今日はこの辺で。