アラサーの奮闘日記

アラサー 低収入、実家暮らしプラス豆腐メンタルの中生き方模索中〜

OCD(強迫性障害)で私こんなこと困ってます

こんばんは。

みなさん、昨日はちょこっと見てくれるひとがまた増えました('ω')ノ

ありがとうございます!!

私は、確か最初のプロフィールで書いたとは思うのですが、

メンタルクリニックに通っています。

かれこれ、10年くらい(;'∀')(途中通ってない時もありましたが…)

そんな私が困ってる症状を挙げてこうと思います。

前半☆

視線恐怖症

これは私社会不安障害だと思ってたんですが、これも強迫性障害らしいです。(お医者さんいわく)

これは結構困るですよね~。

学生の時だと黒板みるのに隣の人が視界に入ってしまって(入っても気にしなければいいいのですが)見ないようにしなきゃ(変に思われるから)って思えば思うほど見てしまうという症状ですね。これのせいで、思春期なのもあって男子からすごくからかわれたり、気持ち悪がられたりしました(´;ω;`)

いじめにも発展しました…。黒歴史ですね。今でも正直治ってないので大変です。

 

社会人になったeverだと、デスクワークで島型のデスク配置だと向かい合いになるので

結構怪訝な顔されたり、学生の頃と同じく気持ち悪がられたりしました(-_-;)

学生でも社会人になって大人になっても言ってくる人はどこでもいるんだなと思いました。

昔は、自分が悪いと思ってしまうのがほぼ100%での割合で思っていましたが

克服する?という意味も込めてあえて通り過ぎるときになるべくガン見したら逃げてきました(;^ω^)

ちょっとだけ強く?なったのかな?

 

今の職場は、ほぼ女性しか近くにいないし壁に向き合ってるので比較的快適ですが…

目線が合いそうになるとびびったりしてしまうのは変わらないですね…。

新しい社屋に移動する時は、ちょっとデスクの配置とかどうなるか分からないので

不安ですね。(土地さえまだ確保できてないのでまだ先になると思いますが(;^ω^))

 

②赤面症

これはOCDじゃないのかちょっと確認してないので分からないですね。

これも視線恐怖と同様に学生の頃からあるのでだいぶ大変でした。

赤面症は本当にイヤでしたね…。学生の頃は、これであいつのこと好きなんだろう的なことを言われたり勘違いされたりでもう散々でした。

 

社会人になってからも治ってなりのですが、一つましになったのは

化粧ができるので誤魔化しが若干ですが出来るってことですね。

緑色の下地?を塗るとだいぶ分からなくなってグッドですね。

ただ、耳までは塗らないので気になる時は、耳が隠れるように髪で隠すとかして

ましたね。

 

自意識過剰とか言われちゃうとなんとも言えないですが…

私今年で31歳なのにずっと思春期引きずってて、はやくもはやおばさんになりたい!

いや、おばあさんになりたい!(心はね)

自分で自分が嫌になります(´;ω;`)笑

 

今日はこの辺で!明日は後編を書こうかなと思います。