アラサーの奮闘日記

アラサー 低収入、実家暮らしプラス豆腐メンタルの中生き方模索中〜

4連休明けの仕事はいかほど

みなさん、こんばんは。

4連休明けの仕事はどうでしたでしょうか?

ぐったりでしかた?楽勝でしたか?笑

私は、家にいるより元気になりました(え)

なぜかって…それはね

 

 

 

冷房が一日中ついてるから☆(∀`ゞ)テヘッ

ってかこれって普通の家だったら休みの日だって一日中ついてるから

快適なんですよね(;^ω^)

快適っていうか皆にとっては普通なのかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン笑

 

まぁ他人のことはさておき、ちょっとのことでもささやかな幸せを感じられて

良かったです 

 

夏は、家が暑いからいつも早めに行っちゃうんですよね~

(あと就業開始ギリギリまでスマホ触ってても怒られないので家にいるよりも快適)

 

話は変わるんですけど、この前ショッピングモールに行った時、

また視線恐怖※発動してしまいました。

※視線恐怖…字のごとく他人からの視線が怖い。あと、自分の視線が他人に嫌がられてのではないかというのも含みます。(これは脇見恐怖かな)

 

最近は、マスクしてるから全然気にならないぜ☆って感じだったのですが、

連休中に自分の中で自己肯定感が下がってきたのか(生理前ってのもあるかもしれない)目がめっちゃ疲れました。あと身体全体も。

なんで自己肯定感下がったのかなぁと自分で自己分析してみたのですが…

①仕事をしていないからそこに存在しててもいいという気持ちになれない

(仕事をしていればそこにいて良い=必要とされていると思えるから)

②自分の中で過去のことや未来のことをぐるぐる考えてしまったりして

不のループに入ってしまったから

③単純に暇だから(暇だと私はだいたいろくな事を考えません(;^ω^))

この3つがメインの理由かなと思いました。

 

自分で理解出来ているならなんとかなりそうじゃん?と思うかもしれませんが

なかなかそれがコントロール出来ないのですよね(-_-;)(だからメンタルクリニック行ってるんですよね(;^ω^)

 

メンタルクリニックって前は、早くいくのやめたいと思ってたけれど、(今も思わなくもない)

別に支えで行き続けるっていうのもなしでもないのかなとも最近思いますね。

なんでそう思うのかというと…

日本では、メンタルクリニックに行く=病んでるですけど、

外国とかはメンタルクリニックに行くのって別にすごく病んでるから行くって

もんじゃなくて、サプリみたい感覚(もっと気軽って意味)で行く場所なんですよね。

ちょっと語弊があるかもしれないけれど、日本で言うと占いに行って話聞いてもらって助言してもらってすっきりするみたいな感覚ってのが念頭にあるからですね。

(実は私心理学科だったのでちょっとだけ知識かじってます 笑)

 

日本も外国みたいにもっと気軽にメンタルクリニックに相談できれば

重度になる前に救われる人とかいっぱいいるんじゃないかなぁと思いました。

 

あ…なんか固い感じになっちゃいましたね~(;^ω^)

 

今日はこのへんで!